カテゴリ
全体
+日々のワタクシゴト +仕事の現場から +家具・雑貨・インテリア +映画や本やアート +自由が丘・飲食店めぐり +おそとdeごはん +おうちdeごはん +プチ旅行&逃亡 +にゃんこ +期間限定DIET 以前の記事
2006年 07月
2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 08月 28日
昨年買った苔玉は、みるみる元気がなくなって枯らしてしまったし、今度こそうまく育てるぞと先週購入して説明書通りに慎重にお世話をしているつもりの苔玉も、なんとなく写真のようにしおれ始めてしまいました。難しいですね。 そして、わたし自身も写真の苔玉のようにしおれています。 2週連続でふたつのイベントの造形をやらせて頂きましたが、先週のイベントの満足度と比べると昨日の土曜日の造形の方は、天と地ほども差のある結果と気分です。別にクレームが出たわけでも、取り返しの付かない事態に陥ったわけでもないのですが(と、思いたい・・・)、わたし自身、満足・納得の行く成果をあげられなかった悔いの残る現場でした。 デザインやデータ作成のような自分だけで完結できるタイプの仕事ではない、今回のような施工業者さんの手を借りて初めて完成を見ることのできる案件の場合には、発注者と受注者の、クオリティに対する意識の僅かな温度差が命取りになります。良かれと思ってのことであっても、施工当日に予定外の仕組みに変更されたら、みんなでびっくりしてしまいます。なぜ事前に報告してくれないのか・・・。事前チェックは万全の筈だったのに・・・。10年以上もこの仕事に携わっていて経験を重ね慎重に対応・進行しているつもりでも、それでも尚、今回のような事態に遭遇してしまうことがあることは遺憾です。 展示会やイベントものは、施工当日のいわゆる「現場対応」が発生することもしばしばで、今回も施工業者さんは精一杯の対応をしてくださったことには感謝しきりです。それを踏まえつつ、けれど今回の問題点をうやむやにすることなく、自戒を込めて問題整理をし、施工業者さんともよく話し合い、今後に繋げたいと思います。
by coconeil
| 2005-08-28 04:14
| +仕事の現場から
|
ファン申請 |
||