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2005年 02月 17日
ちょっとちょっと~!これって詐欺じゃない?!
申し込んでいないサービスなのに「お申込みありがとう」というお手紙を頂いちゃいました。驚いたわたしは真相究明と申込みキャンセルのため3ヶ所に電話しなければならず、愚かなことに1時間も費やすことになりました。時間を返して~! そんなわけで今日は、ちょっとお堅いお話です。 Y社とN社が提携しているこのサービス、案内の電話を頂いたものの質問してもメリット・デメリット・料金のことなど教えてくれない営業くんで、資料を送るから見てくれと言う。この電話はY社から?N社から?と尋ねても返事が曖昧。内容も分からない、勧誘元の会社も分からない。そんな状態なのに、その電話で申し込みするわけないですよね。 昨日両社連名の書簡が届き、てっきりその資料かと思って開けてみると既に申込みされているという内容。N社への個人情報開示に同意しなければキャンセル扱いにするとも書いてありますが、これはわたしがY社へ電話しないといけないんです。今後、サービス内容を把握した上で良いと思えば申し込むことがあるにせよ、現段階では当然キャンセルです。わたしが「良い」と言ったのはあくまでも資料送付についてだけで、この「良い」という言葉だけで契約を承諾したとされたんじゃ、たまりませんよね。ひところ話題になった詐欺の手口と同じじゃないですかぁ。 怖いのは、Y社もN社も営業活動は業務委託をしていて、そこに個人情報取扱に関する何らかの契約があるにせよ、わたしの知らない会社がわたしの個人情報を持ち、挙げ句にこんなことをしてしまうということ。そして、今回のような事態になったときに「監督不行届」を一応詫びながらも、あくまでも委託先の会社に問題があり、ほかにも同じクレームが入っていて困っていると言えてしまう依託元のそのスタンスって、いかがなものでしょうか。 カスタマーサポートセンターの人としか話が出来ていないから仕方がないかも知れないけれど、委託先の悪い行為は業務依託元(発注元)にあるんだとわたしは思うんです。 デザイン業界だってそうですよね。自分がディレクターだった場合、自分の下で動いてくれている人たち(つまり外注先)の作業にクレームがついたとしても、その人たちのせいだとクレーム元に言うことなんて、わたしには絶対出来ません。その人たちをアサインしたのは自分だし、クレームが付いてしまう作業しか引き出せず誘導出来なかったという意味では、やはり責任はディレクターである自分にあるのだと思うんです。意外と他社(他者)のせいにしてしまう人が多いというのは、ゆゆしき問題ですよ。出来れば他責的な人とは、公私共に接触したくないですよね。 あぁ、それにしても驚きました。件の営業くんは歩合制だったのかしらね、とにかく契約を取り付けたいがゆえの行為だったような気もします。もしくは会社ぐるみでの確信犯? これが、実は大変な問題だということに彼らは気づいているのかしら・・・。
by coconeil
| 2005-02-17 13:30
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